2015-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の作品

アートスクールの授業も、今週の月曜日に終了しました。画像は、小中学生クラスの「本の制作」の作品達です。 皆さん、仲々の傑作揃いでした。 年々、レベルが高くなっている気がします。新年の授業は、4日より始まります。 みなさん、良いお年を!東戸塚ア…

本の制作

11〜12月は、小学生クラスと小中学生クラスでは、本の制作をしています。 そろそろ中身を描く作業は終了して、製本作業に入りますが、流石に小中学生クラスでは、皆さん完成度の高い本が出来そうです! 長丁場な課題ですが、あと少しで完成ですから、頑…

幼児クラス、再び

今月の幼児クラスは、二回連続での制作です。 大きな紙に、海の絵を描いています。 今回は、別の紙に絵の具で描いて、海の上に貼ったので、とても発色が良かったです。 今回は海の中の生き物でしたが、なぜか恐竜なども居るようでした。東戸塚アートスクール…

切って、貼って、幼児クラス

久しぶりの幼児クラスの様子を、お伝えします。今週は、丸・三角・四角を組み合わせて、それぞれ絵を描きましたが、一番の勉強になったのは、B-5サイズの紙に、ステンシルの型紙で、沢山の図形を描いた事だと思います。 上手く並べなければ、沢山の図形が描…

立体アート・トレーニング

皆さんこんにちは、アートスクールの鐵岩隆です。今週の小学生クラスでは「立体アート・トレーニング」として、粘土を使っての感覚表現をしています。 写真の作品は「かゆい感じ」。 制限時間は15分。 痒さが伝わってくるような、なかなかの良い作品です。 …

大変良く出来ました!

アートスクールの小中学生クラス、今週は色相環。 大変良く出来ました! たまには作業に没頭するのも、良いものです。東戸塚アートスクール 鐵岩隆

動物を造ろう!

今週は、小学生と小中学生クラスでは、新聞紙で動物を造る課題を行ないました。 細部が作れない新聞紙で、全体像や動きを意識する課題です。 今回も、なかなかの力作が出ました!東戸塚アートスクール 鐵岩隆

動物を作る!

今週の小中学生クラス(小学生クラスも…)では、新聞紙を使っての、立体制作のアートトレーニングです。 細部は作れないし、扱いにくい素材なので、見た目よりも難しいです。 テーマは動物。 写真はもちろん「犬」ですが、中々の出来栄えでした。東戸塚アー…

卒業制作

先日、約九年間も通ってくれた、中学3年生の生徒さんが、受験で多忙になった為、最後の授業となりました。 小学1年生の時から、成長する姿に接しられて、とても楽しかったです。 写真の作品は、制作時間が短かったのですが、描きたいことの的を絞る事が出来…

小中学生クラスの自由制作

アートスクールの小中学生クラスは、絵画の自由制作から新学期が始まりました。 テーマは『夏の出来事』。 本日は、土曜日クラスからの振り替えもあり、超満員での制作になりました。 皆さん、描き出しはまぁまぁ良い感じです。東戸塚アートスクール 鐵岩隆

9/9前後の天候について

皆さんこんにちは、アートスクールの鐵岩隆です。 9/9前後に、二つの台風の影響で、横浜地方も大雨などが予想されておりますが、今のところ、アートスクールの授業は通常通りに行う予定です。 もし、変更などが有りましたら、個別のメールや、こちらの掲示…

祝・10周年!

東戸塚で、アートスクールを始めてから、あっという間に10年も経ってしまいました。 先日、小学生クラスで、その話をしたところ、昨日のクラスの生徒さんが、お祝いにと、ドライヤーをプレゼントしてくれました。 以前にアートに通ってくれていたお姉さん…

夏のアトリエ・平面作品

夏のアトリエ、終了致しました。 今年も大勢の方々にご参加頂き、ありがとうございました。小中学生の平面クラスの、花火の絵も、無事に打ち上がりました。 1〜2年生のみでしたが、頑張って描いて、良い作品になりました。また、来年の夏を楽しみにしていま…

今年の平面制作クラス

夏のアトリエ、小中学生の平面制作クラスも、いよいよ最終日。 今回は、全員一致で『夜の花火の絵』に決定。 素敵な花火の景色が出来て来ました。東戸塚アートスクール 鐵岩隆

筆の手入れ中

9月からの平面制作の課題に向けて、スクールの筆の手入れ中。 意外と、しっかりと洗えている筆も多く、皆さんの成長を感じました。9月からのアートスクールも、よろしくお願いします!東戸塚アートスクール 鐵岩隆

そして、裏面は…

『ポテチの袋』の裏面は、かっぱえびせん。 イイね!東戸塚アートスクール 鐵岩隆

2015夏の立体制作・第3弾

まだまだ暑い日が続きますが、皆さん大丈夫でしょうか? アートスクール夏のアトリエの第3弾は、制作会議の結果『ポテチの袋』に決まりました。 三日間の格闘の結果、素晴らしいのり塩が出来上がりました!東戸塚アートスクール 鐵岩隆

幼児クラスの作品は…

幼児クラスの作品は、自分達で描いた紙を使って、宝箱を作りました。 自分のお気に入りの場所が、箱の蓋の面に来るように、それぞれが考えて、工夫しました。 少し難しかったかも知れませんが、皆さん良く頑張りました!東戸塚アートスクール 鐵岩隆

スポンジ

幼児クラスの夏のアトリエ、後期も始まりました。 写真は、制作で使ったウレタンスポンジの残骸ですが、綺麗なので乾かしてから生徒さん達に持ち帰って貰おうと思います。 作品は、明日完成します。東戸塚アートスクール 鐵岩隆

立体制作、その2

夏のアトリエ、立体制作クラスの、第2期は、ポシェットを作りました! 中にも入れる大きさで、しっかりと作り込めました。 このクラスも、低学年生が中心のクラスでしたので、上級生も良く頑張りました。東戸塚アートスクール 鐵岩隆

立体クラス〜その1

小中学生クラスの、立体制作クラスも、一クラス目の生徒さん達の作品が完成しました。 今回は『紙袋』。 小学1年生と、5年生のクラスでしたが、仲々かわいい、素敵な袋になりました〜!東戸塚アートスクール 鐵岩隆

幼児クラスも頑張ってます

毎日毎日、酷暑の日が続きますが、皆さん大丈夫でしょうか?今回は、幼児クラスの制作の様子です。 まだまだ完成ではありませんが、絵の具で制作した後、これを元に新しい作品にします。 仲々綺麗な作品になって、この夏も良い作品制作ができて、良かったで…

夏のアトリエ第一弾

毎日、猛暑日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。アートスクールでは、7月末より夏のアトリエが始まりました。 第一弾は、小中学生の油画静物クラスでした。 今回は全員小学生でしたが、皆さん見事に描ききりました。 よく描けていると思いま…

事務の夏休みのお知らせ

7月26日(日)〜8月2日(日)の間は、事務作業の夏休みを頂きます。 特にお急ぎのご用件以外の、受け付けなどの事務作業は、お休みとさせて頂きます。 ご了承下さいますよう、お願い致します。 お送り頂いたメールの返信作業等は、8月3日(月)より、…

本日の体験授業について(7/5)

無料体験授業へご参加の皆様へ。 本日は、あいにくの荒天で、横浜地方には大雨警報が出されておりますが、体験授業は予定通りに行なわせて頂きます。 交通の乱れなどの発生も予想されますので、気をつけてお越しください。 また、状況により、危険を感じるよ…

幼児クラスの制作

今週の幼児クラスは、久々に伸び伸びと絵の具を使いました。 やはり皆さん、絵の具で塗るのは大好きで、嬉しそうに制作していました。 完成した作品は、人数分に分けて、あみだくじで持ち帰ります。東戸塚アートスクール 鐵岩隆

カボチャ!

先日まで、小学生クラスではパンを造っていましたが、今月は小・中学生クラスで『カボチャ』の模刻着彩をしました。 ベテランの生徒さん達は、何度目かの模刻着彩なので、随分と完成度も上がりました。 画像の生徒さんは、人生の半分以上は、アートスクール…

夏のイベント

みなさんこんにちは、アートスクールの鐵岩隆です。 6/14(日)に、スクール周辺のお宅へ、新聞の折り込み広告を入れさせて頂きました。 そんな事もあり、今年の夏のアトリエへのお申し込みが、ここ数日間、増えております。 ありがとうございます。夏のアト…

玉子家族

玉子の殻に色を塗りましたが、合間にこんな作品も…。玉子の殻の家族らしいです。 楽しくできていたので、写真を撮らせてもらいました。東戸塚アートスクール 鐵岩隆

モザイクの素

今月、小学生クラスでは、モザイク画の制作をしています。 みんなで持ち寄った玉子の殻に、アクリル絵の具で色を塗りました。 綺麗な形の玉子の殻に、綺麗に色を塗れると、とっても楽しいです。 子供たちも、喜んでいました。東戸塚アートスクール 鐵岩隆